働くって何ですか?の小噺【HR/Vol.01】

親「いつまでもなまけていてはいけないよ。まじめに働きなさい」

子「まじめに働くとどんないいことがあるの?」

親「お金がもらえて金持ちになるよ」

子「金持ちになるとどんないいことがあるの?」

親「きれいな着物やおいしいものが買えるよ」

子「そんなものほしくない。金持ちになるとほかにどんないいことがあるの?」

親「働かなくて遊んで暮らすことができるよ」

子「それなら今でも十分遊んで暮らしているよ」

坂東眞理子さんのNHKラジオテキスト「働くということ」冒頭文より引用
☆働く目的=お金を得ることだと考えるとこのなまけものと同じになるよというお話。
 
でも、声を大にして言わないまでも大抵の人が、
「お金のため」「生活のため」「家族のため」
だったりするんじゃないでしょうか?

私もそうだったりします。
「それだけじゃぁ無いんだよ!」と言いたいものの、
「じゃぁ何?」の答えに霧がかかってしまう感覚があります。

綺麗ごとを書くつもりのブログではなく、
「働くということ」に対する意味を考えたり、
調べたことを格納するアーカイブ的なブログにしたいと思ってます。

※以前、練習用に家族ことを書いていましたが、
ブログタイトルと趣旨が異なるため削除いたしました。