本を読みました「大学キャリアセンターのぶっちゃけ話 知的現場主義の就職活動: 沢田 健太」【HR/2012-02】

冬休みにかけて読了した本をもう一冊。著者の沢田健太さんは現役のキャリアセンター職員のため、ペンネームだそうです。
就活を前に、学生が始めるのはナビサイトへの登録。もう常識です。でも、個人的には一番学生に影響して欲しいのはキャリアセンターだったりします。
この本の中にはそんなキャリアセンターの現状とキャリアセンター職員から見た「学生」「大学」「企業」「キャリア教育の在り方」など就活を取り巻く様々な事象が書かれています。正直、人事マンなどには耳が痛い話もかなり書いてあると思いますが、嘘がなくてとても参考になる一冊でした。
先に読んだ常見さんと同じく、沢田さんも現在の就活を完全否定はしていません。現実を全て把握できる内容ですので、学生もそうですが、その親御さんにも読んで欲しいと思いました。
ちなみに沢田さんはどの大学にお勤めなんでしょうね?とても会ってみたいです。

Amazon.co.jp: 大学キャリアセンターのぶっちゃけ話 知的現場主義の就職活動 (ソフトバンク新書): 沢田 健太: 本 http://amzn.to/vPrA7O